ガブリエル フォーレ。 室内楽曲が好きならガブリエル・フォーレを知ってみよう!

室内楽曲が好きならガブリエル・フォーレを知ってみよう!

そういった中でつくられた、フォーレ晩年の歌曲を最後に紹介します。 パヴァーヌ Op. 3 Op. 61-1[歌曲] 12-58 61-2 曙の色が広がり Puisque l'aube grandit Op. 5[歌曲] 12-13 5-1 秋の歌 Chant d'automne Op. 第3番までと後期に書かれた2曲との間にはそのスタイルに大きな隔たりがある。 ここで少し厄介な問題が出てきます。 音楽学校に入り順調に才能を伸ばしていきます。 106-1[歌曲] 12-92 106-2 あなたが私の眼を見入る時 Quand tu plonges tes yeux dans mes yeux Op. よく知りませんでしたが、大変素晴らしいです。 ダニエル・コルゼンパのオルガンは重低音の響く大変ダイナミックなもので、リベラ・メの中間部などで迫力がありま す。 ラター盤のソプラ ノも完璧な歌唱ではないので甲乙つけがたいところですが、後は好みでしょうか。

Next

ガブリエル・フォーレ

長男エマニュエル誕生。 こうして1853年、1830年に閉鎖されたショロンの宗教音楽学校の延長線上に設立されたのが作曲家ルイ・ニデルメイエールを学長とした古典宗教音楽学校で、この機関はやがてニデルメイエール校と通称されるようになる。 劇付随音楽としての初演は11月8日。 ところで日本のクラシック音楽シーンの中で、フランス音楽というのは、どのような受けとめ方をされているのでしょうか。 こう表現したのはフランスの作曲家、モーリス・ラヴェル(1875ー1937年)です。 ジュネーブ生まれで同地の音学院にて合唱に加わり、古楽センターでコルボに指揮法を学んで学位をとった人 で、82年以降はコルボの指揮の下、ローザンヌ声楽アンサンブルに加わり、合唱とともにソロも勤めるようになっ た と紹介されています。 [p] 7-25 36 夜想曲第4番変ホ長調 Nocturne No. 65-1[女声2部cho,org] 9-17 65-2 タントゥム・エルゴ ホ長調 Tantum ergo Op. 」で、エレーヌが兄のラウル を呼ぶ幼児言葉だったのだが、出版社の勘違いで猫の鳴き声を示すこの名前になってしまったとされる。

Next

ガブリエル(=ユルバン)・フォーレ

このように彼は優れた音楽教育者としても知られている。 The Evening Independent - Dec 31, 1981 参考書籍 [ ]• おお死よ、星くずよ】 シャルル・ファン・レルベルグの詩による歌曲集。 自分の事よりも学生たちの事を考えていた教育者だったのが分かります。 フォーレのレクイエム CD比較 取り上げるCD13枚: クリュイタンス/コルボ ('72 /'92 /2005/2006)/フルネ/ヘレヴェッヘ( '88/2001)/ラター/ガーディナー /クリヴィヌ/ウォーカー/エキルベイ 名曲、フォーレのレクイエム。 演奏自体の問題 ではなく、この音の性質によってあまり得をしていない面もあるかもしれません。 89となった。 カークビー やジュディス・ネルソン(先頃亡くなりました)が19世紀以降の作品はあまり歌わない中で、オペラの匂いのす るベルカントではない歌い方を期待できるソプラノは多くありません。

Next

ドリー (フォーレ)

48 ミシェル・コルボ / ベルン交響楽団 / 聖ピエール=オ=リアン・ド・ビュル聖歌隊 アラン・クレマン(ソプラノ)/ フィリップ・フッテンロッハー(バリトン) フィリップ・コルボ(オルガン) 時間軸に沿ってその後話題になったものはと言え ば、72年のミシェル・コルボの盤でしょうか。 。 スコアはリベラ・メの金管のリズムからするとネクトゥー/ドラージュ版(1893年新版)のよう ですが、編成がさほど小さく感じないのはなぜでしょうか。 シルヴェストル Silvestre 詞 12-76 87-1 一番楽しい道(マドリガル) Le plus doux chemin Op. 外部リンク [ ]• そしてコルボ旧盤のアラン・クレマンほどではない ですが、やや不安定なところがあり、しかしそれがかえって魅力的に聞こえるほど、そのビブラートをかけない透明 な 声は美しく響きます。 調性においては、頻繁な転調のなかに、ときとして無調的な響きも挿入されるが、旋律や調性から離れることはなかった。 Mugicologie. それは 空中に漂うような歌い方をしていた2回目 の録音のマガリ・ダミにもなかった表現で、やや近代的な印象を持ちました。

Next

フォーレの有名な曲 解説と試聴

夢のイメージと同様ですね。 また、フォーレは在学中から作曲をしていたが、77年には「ヴァイオリン・ソナタ 第1番 Op. しかし自分の作品の質の高さには誇りをもっていた。 Allegro quasi presto】 歌曲・ピアノ曲以外で初めての本格的な作品。 ベルカントという言葉自体、定義が難しいものです。 全声部 On se hait! この人事は音楽界に衝撃を与えたが、音楽院出身でもなく学士院会員でもないフォーレの立場は旧体制の刷新に適していたのだろう。 この「ラヴェル事件」によって時の院長テオドール・デュボワは辞職をし、その後任として、翌6月にフォーレが音楽院の院長に選出される。 深々とした声で変に力んだところがありません。

Next

フォーレ「パヴァーヌ」

フォーレは9歳のときに入学したのニーデルメイエール古典宗教音楽学校(1853年開校)にて学び 、教師で校長であったの死後、に教師としてやってきたにピアノと作曲を師事した。 99 1908 [p] 7-32 104-1 夜想曲第11番嬰ヘ短調 Nocturne No. フォーレの歌曲を研究することなしに、この作曲家の真価を理解することは不可能である。 95-6[歌曲] 12-87 95-7 夜も目覚めているのか、陽の光のような私の薫りよ Veilles-tu, ma senteur de soleil Op. グランムージャン Grandmougin 詞 12-30 21-1 出会い Rencontre Op. 23-2 1879頃 [歌曲] A. 39-1[歌曲] A. 技術的に細かいことを言え ば、よく聞くとわずかに音程に揺れが感じられるときがあり、最初の出だしでオルガンと少しだけテンポがずれると ころもありますが、ソプラノから見たこの曲の演奏としては、ジョン・ラターの盤と並んで最も美しいものではない で しょうか。 119(1921年作曲、1922年出版)の対位法を使った簡潔な書法のように、初期とは明らかに異なる作風へと変化している。 として無料で入手可能。 ソプラノのきれいさでコルボ92年盤と2006年盤、難点があるながらヘレヴェッヘ旧盤、トータルの美し さで ラター盤、そして録音の見事さでこのガーディナー盤といったところでしょうか。

Next